1393768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

水元公園ドックラン

IMGP0300-s.jpg

小型犬、大型犬用が分かれています。

余りの暑さに、ほとんどワンちゃんはいません。

でもジョギングしてたり、ウォーキングしてたりする人は沢山いました。

大丈夫なのかな?熱中症になりそうでしたが。

ドックランには、管理事務所での登録が必要です。

わーい

いつになく喜んで走ってきました。

「家から出るの久しぶりなんだー」

実に2週間ぶりくらいじゃないかと思います。ひめちゃんが家の外に出たのは、

散歩が大の苦手なんです。

それは老犬だからじゃないですよ、若いときからです。ねんのため(笑)

晴天

空は、忌まわしいほどの晴天! ひめちゃんも人間もダウン寸前。

プールに行けばよかったと後悔しました。

あんまり暑いので、備え付けのボールで。

やっていい?

沢山水を入れてやると、案の定遊び始めました。

「やっていいの?」

水遊び

「楽しいなー」

不安定なボールを、倒さないようにうまく遊んでました。

最後にはこぼしてしまって終わりだったのですが。

楽しいー

足が痛いなんて、まったく感じさせません。

どこまで本気なのか? 

最近出歩くことがなかったので、足を引きづる場面はありませんでしたが。

ドックランには、1時間が限界、日よけがないですから。

IMGP0167-s.jpg

「暑くて死にそう」

「日陰、日陰」

びしょぬれになったひめちゃんもものの10分で乾きました。(暑かった!)

せみの抜け殻

水元公園で一番目についたのは、せみの抜け殻。

今年は、せみの当たり年じゃないでしょうか?

IMGP0181-s.jpg

いたるところにせみがいました。

せみが飛んでくると、ゴキブリと区別がつかないのでかなりあせりますよね。

子供たちは平気で捕まえてましたが。

私とひめが写真撮ってる間、ゆきたちは、魚採り、今回は余り採れなかったようです。

魚採り

風も強く、ここにも余り長くいませんでした。

その他蓮池にも行ったのですが

蓮

やっと1輪咲くかな?という感じですね。あんなに咲いていたのに。

葉はやたら大きく、やっぱり冨栄養なんでしょうね。昨日の1面の緑の藻の池も。

都内じゃ、しょうがないですね。

IMGP0185-s.jpg

こちらの花は、随分咲いてました。かわいらしい花です。

カワセミ

まずは、カワセミこれは、日本製のデジタル用レンズです。

ズームのテレ側300mm相当です。タムロンというレンズ会社です。昔からタムロンびいきなので買ってみました。

発色が自然です。

カワセミ2

くちばし長いですね、これで小魚をうまくつまみます。

ここ水元公園には、かなりの数のカワセミがいますが、サンデーカメラマンの方が、3倍ほどいます。(笑)

カワセミ3

しばらくねばってやっと正面見てくれたのですが、飛びそうもなく休んでました。

暑いですから、お休みです。

捕食の写真は、また後日のお楽しみ♪

カワウ

この写真は、ソリゴールというメーカーの望遠レンズです。単焦点600mm相当です。

しかも手持ち! 手ぶれ補正は、便利ですねー。

ドイツのレンズメーカーなのですが、OEMで、ラインナップ固めてます。

安いレンズで、発色も悪くないですが、露出補正+2もかけています。

これは何が珍しいかというと、マウント(カメラにつける金具みたいなもの)が、望遠鏡、顕微鏡などに多いTマウントという珍しいものなんです。

そこにペンタックス用マウントをつけます。そんな簡単なのにしっかり無限も出ます。

カワウお休み処

カワウも暑くてお疲れの様子。みな思い思いに休んでます。+1.5補正やっぱり+2補正かけないと駄目です。

ここは、まだ止まり木があいてますが、

競争率激しい

隣の池は、全部埋まってます。競争率激しいですねー。

あふれた、カワウ君は、水の中に一人寂しく羽ばたいてました。

カルガモ

カルガモの集団、カメラで狙ってたら、眼つけられました。

これは、タムロンです。スポット測光にしてるのですが、緑の鮮やかさに露出があった感じ。

これだけの藻の中に、はいるの勇気いりそう(笑)

右下のごみは、CCDについてしまったみたいです。これは、銀塩では、まったく気にしなくていいのですが、デジタルのごみは致命傷ですね。修理かも.....

1000枚撮ってないんですが。

藻だらけになるかも

みな池に入っていきましたが、藻だらけになってしまうのでは?

と思ったら、おりこうさんがいました。

砕氷船

これなら、無問題!「あったまいいー」

なんか、砕氷船みたい「かっこいいー」

カモ

芸達者の、カモも! かなり細いところに乗ってるんですよ。

普通の鳥なら、なーんだですが、水かきでこれをやるには、技がないと(笑)

カモ

クイナかと思ったら、普通のカモでしたが、この暑いのに何やってるんだろ?

猫にでも取られなきゃいいですが。

そして水元公園の定番コサギ

コサギ

水元公園には、かなりの種類のサギがいますが、今回出会えたのは、この固体だけでした。

飛んでいるところも、撮ったのですが、オートフォーカス間に合わずピンぼけ。

鳥撮るには、マニュアルですね。やっぱりおきピンじゃないと撮れません。

ひめちゃんのおかげで、ちょっと遊べましたが、まだまだ、カメラの癖がつかめません。


© Rakuten Group, Inc.